ペリカンの気分

ブログ名に特に意味はありません。

ボクの大好きなゲームBGM(その2)

こんばんわー

 

 

きのうぶりです!!!早速第二回です!!

 

 

まぁ…15個じゃ足りなかったんですよね…今回は1シリーズ1曲のみ紹介する方向でやってるんですが(そう縛らないとゴエモンクロノクロスクロノトリガーがすべてを占めてしまうので…)

 

まぁこまけーことはどーでもええわ!!!

 

 

ボクの好きなゲームBGM(その2)

1.BATTLE1(RPGツクール3)

youtu.be

 

ゲームと言っていいのかわかりませんが…RPGツクール3のBATTLE1です。

凄く邪悪な感じと壮大な感じが組み合わさってカッコいいんですよ!!

聴いた瞬間あのBGMだ!ってなる人もいるんじゃないでしょうか?

(高橋邦子)

 

2.青い波頭(信長の野望 覇王伝)

www.youtube.com

 

信長の野望 覇王伝から…青い波頭です。

私はSFC版になじみがあるのでSFC版を選びましたが…どれも素晴らしい。。。

信長の野望は色々なプラットフォームで出ていて…それぞれ音源が違うので色々な表情があって良いですよね!

 

3.Bloody Tears(ドラキュラII 呪いの封印)

www.youtube.com

 

次はコナミ矩形波倶楽部の代表曲と言ってもいいんじゃないかと個人的には思っている曲であるBloody Tears(血の涙)です。

これも色々なバージョンによって音色が変わって面白いです。

 

4.対ソ連・チームのテーマ(熱血高校ドッジボール部)

www.youtube.com

 

もう…神曲ですよ!!!クッソかっこいいんですよ!!

ロシアの歌曲である『カチューシャ』のアレンジ曲なんですが…普通にカチューシャがいい曲ですよねw

 

5.静かな朝(赤川次郎の幽霊列車)

www.youtube.com

 

正直…ゲームは全く知らないのですが…(小説シリーズは聞いたことある程度?)

この静かな感じの曲はすっごく好きです…

作曲者すぎやまこういちさんらしいですね…なるほど…

 

6.戦艦ハルバード:甲板(星のカービィ スーパーデラックス)

www.youtube.com

 

メタナイトの逆襲って聞くとみんなわかるんじゃないでしょうか?

まぁ…カッコいいっすよねwノリノリ間違いなしですねw

ゲーム中はこの曲調もあり急がないとってすっごく焦った記憶がありますw

 

7.ウォーターランド(スーパーマリオ64)

www.youtube.com

 

Youtubeで動画探してたら…アレンジがいっぱいあって、どれが原曲かわからなくなってしまいました(; ・`д・´)

ちょー有名でちょー美しい曲ですよね!ステージは苦手だけど…曲は好きって人多いんじゃないでしょうか?

 

8.26番道路・27番道路(ポケットモンスター 金・銀)

www.youtube.com

 

ポケモン金銀のGYM戦BGMと悩みましたが…こちらで!!

ジョウト地方攻略後…ここに足を踏み入れた瞬間のさらなるワクワク感と言ったら…最高でしたね!

 

9.月面ステージ(わんぱくダック夢冒険)

www.youtube.com

 

以前もブログで少し取り上げたことがあるのですが…月面ステージです。

正直神BGMですね。。。このゲームやってみたいです。。。

イワナで思い出す人や野球の応援歌で思い出す人色々いるみたいですね

(因みに私は…しょぼんのアクション3Dですw)

 

10.アシュリーのテーマ(さわるメイドインワリオ)

www.youtube.com

 

アシュリーちゃんかわいいよ…アシュリーちゃん!!

ちょっと怖い感じの曲ですが…中毒性が半端ない曲ですね

(スマブラX版も大好きです)

 

11.人々の誕生(アクトレイザー)

youtu.be

 

神曲ぞろい&鬼畜難易度で有名なアクトレイザーです。

正直やってみたいんですよねー…曲が神話調というか…パイプオルガン風というか…とにかく神ですねw

音源の良さは当時から話題になってたみたいですね。

 

12.デクナッツ城BGM(ゼルダの伝説 ムジュラの仮面)

www.youtube.com

 

中毒性は紹介した中で一番かもしれませんw

ドンタコスったらドンタコスにしか聞こえないやつですwww

ムジュラの仮面はシステムが凄く斬新でビックリしましたねw

 

13.サクセス試合(実況パワフルプロ野球5)

www.youtube.com

 

パワプロのサクセスはあまり得意じゃなかったんですが…このBGMはめっちゃカッコイイなぁと思うと同時にすっごく嫌な思い出も多いですねw

とにかく熱いwwカッコいいです!

 

14.With Zero G(XEXEX)

youtu.be

 

グラディウス系の横スクロールシューティングゲームXEXEXです。

ゲーム自体もすごく面白いんですが…まぁ難しいです。

曲は流石…コナミ矩形波倶楽部なだけあって神ですw

ぶっちゃけゴエモンの影響で知りましたw(SFCゴエモン2で少しプレイできるのです)

 

15.魔境編2(ドラえもん (ファミコン))

youtu.be

 

最後はFC版ドラえもんの魔境編2です!

このゲームは全BGM神です!

開拓編と悩みましたが…こちらの方が印象に残っています。ステージも普通に怖いんですがね…ってか私は開拓編しかまともにクリアできませんでしたorz

いつか挑戦してみたいですね。。。

 

 

ということで昨日の記事と合わせて30個!!!大分大量に紹介しましたねw

有名な曲も多いので…知っているのもあるのではないでしょうか?

 

ではノシ