ペリカンの気分

ブログ名に特に意味はありません。

1泊2日福島旅行!

こんばんわー

 

 

2023年9月16日から1泊で福島へ観光しに行きました!

 

 

まずは新幹線で福島駅へ向かいます

 

 

 

 

九州出身なためか、東北は好きな地方で…秋田、岩手、青森についで4県目になります。

 

 

さてさて…レンタカーを借りて出発☆

 

 

まずは福島東部…海岸側に向かいます。

 

 

福島海岸線を南下する上で避けては通れない…日本人としても避けられない

 

 

東日本大震災の被災地へ近づいていきます。

 

 

 

 

高速道路の看板、道の駅の構内…普通の道路上…いたるところに線量計があり、正直とてもビックリしました。

 

 

まだまだ…まだまだ、原発事故の対応は続いていくんだなと…軽い気持ちで行くべきところじゃなかったかと、考えてしまいました。

 

 

写真の通り、一般人が行ける所は空間放射線量が日本主要都市と大差なく…全く問題ないレベルになっています。

 

 

そして…

 

 

 

 

東日本大震災・原子力災害伝承館へ到着しました。

※建物はこの写真の左にあります(入場前に撮ったので間違えてしまいましたorz)

 

 

震災から12年しか経っていない事、震災当日の事…私は当時九州にいたため影響はほとんどありませんでしたが…連日凄惨な状況が報道されていたこと等鮮明に覚えています。

 

 

展示物も…郵便ポストやら…幼稚園や小学校で使うような道具、時計等身近なものが震災の痕跡を残した状態で保存されている事、見るのは正直かなりきつかったです。

 

 

因みにこの伝承館は災害時津波で完全に流された場所に建ってます。

 

 

周辺も原発が近く…帰宅困難地域(立ち入り禁止)がすぐそこにあり…それもすごく印象深いものになりました。

 

 

 

 

はい…

 

 

真面目なお話でした。ここからは改めて、福島を全力で楽しみましょう!!!

 

 

さらに南下して、、、いわき市へ到着!

 

 

予約していたシュークリームを購入しましょう!

 

kankou-iwaki.or.jp

 

 

でけぇwwwwwwww

 

 

1つ1.2キロの(おそらく)日本で一番大きいシュークリームです!!!

 

 

宿泊地で食べたのですが…野郎2人では相当苦戦しました…どんなに好物でも…こんなにクリーム食べられまへん(´;ω;`)

 

 

(主に友人が気合で食べましたw)

 

 

さて今回のお宿は…

 

 

www.atami-miyamaso.com

 

 

深山荘さんです!温泉むすめの萩ちゃんがお出迎えしてくれます。

 

 

特別室で宿泊したのですが…部屋も過ごしやすく…五右衛門風呂方式?の磐梯熱海の温泉は最高でした!!(貸し切りで楽しめます!)

 

 

 

 

さて…2日目です!!!

 

 

 

 

凄い絶景ですが…磐梯高原南ヶ丘牧場に行きました。

 

www.minamigaoka.co.jp

※埋め込みタイトルが何故か那須高原になっていますが、磐梯高原南ヶ丘牧場のページです

 

乗馬を楽しんだり…アーチェリーに挑戦したり…そして、、、ウサギやヤギ、羊等と戯れたり…

 

 

 

 

うさぎは暑さのせいか…えさには全く興味を持たず…少ない日陰で山のようになってました。

 

 

最高なソフトクリームを堪能したり…楽しかったです!!!

 

 

それから山の方へ向かい…

 

 

 

 

五色沼湖沼群という不思議な色の沼がいっぱい?ある所へ行きました!

 

 

大自然どころか…ハイキング?で片道1.5キロほど歩いて…割と死にましたw

 

 

 

 

会津若松方向へ向かい…鶴ヶ城跡へ行ったり…

 

 

 

 

喜多方市へ向かい…喜多方ラーメンを楽しんだり…

 

 

本当に最高でした!!!

 

 

そして最後に…

 

 

 

 

鯖湖湯って所へ行きました。

 

 


飯坂温泉最古の温泉施設らしく…脱衣所と浴槽が区切られていない、シャワー等ないかなり趣深い温泉でした!!!

 

 

最後に温泉行きたいねーってことで友人が調べてくれたところに行ったのですが…

 

 

まっじで熱すぎる

 

 

源泉51度、湯船はおそらく45度越えているみたいです…

 

 

もともとかなり熱めの風呂が好きなので我慢できましたが…数分で限界でした。。。

 

 

普通に入っている地元のおっちゃんすごすぎぃぃぃw

 

 

って面白かったです。

 

 

 

 

さてさて…そんな福島全体を周った感じの旅でしたが…すっごく楽しかったですね!

 

 

また機会があれば訪れたいと思います!

 

 

ではノシ

 

ランキング参加中
【公式】2023年開設ブログ