ペリカンの気分

ブログ名に特に意味はありません。

2泊3日 北海道稚内~根室 日本最北端&最東端制覇の旅

こんばんわー

 

 

皆さんは日本の東西南北それぞれの端がどこにあるか知っていますか?

 

 

確か小学校の社会で習ったと思いますが…

 

日本の端の一覧

最東端→南鳥島

最西端→与那国島の沖合にある岩 トゥイシ

最南端→沖ノ鳥島

最北端→択捉島(ロシア実行支配下)

 

 

とまぁ基本島ですし…最西端の与那国島以外は一般人が行くことはできないんですよね…

 

 

 

では…一般人が行くことができる日本の端はどこか知っているでしょうか?

※徒歩を含む陸上交通、定期航路または定期航空路線の組合せにより到達可能で、民間人の立ち入りが常時制限されないことを条件にしています。

 

 

自由に到達可能な東西南北端

最東端→北海道 根室市 納沙布岬

最西端→沖縄県 与那国島 西崎

最南端→沖縄県 波照間島 高那崎

最北端→北海道 稚内市 宗谷岬

 

 

そう…北と東は北海道に…南と西は沖縄にあるんですよね

 

 

一般人が行けるのなら…私も行けるって事じゃないですか???ってことで…ずっとやりたかった…

 

(一般人が行ける)日本の東西南北それぞれの端制覇

 

をやっていこうと思います。

 

 

今回は第一弾!!日本の最北端と最東端を目指しましょう!!

 

 

2泊3日 北海道稚内根室 日本最北端&最東端制覇の旅

(2023年7月15日(土)~2023年7月17日(月・海の日))

 

旅行計画

大まかな流れとしては、

稚内空港へ飛行機で移動→レンタカーで宗谷岬(最北端)~納沙布岬(最東端)まで移動→たんちょう釧路空港から飛行機で東京へ帰還です!

 

車移動の予定

 

予定ではおおよそ700キロ程度の大移動になる予定ですが…3日もあるのでそこまで無理な移動にはならないでしょう

 

 

1日目(7月15日)

出発当日…関東圏はまだ8月にもなっていないのに、最高気温38度~39度を記録する酷暑…地獄になってました。。。

 

 

稚内空港直通便は羽田から毎日往復2回しかなく…早い時間の飛行機でも到着予定は12:30になります。

 

 

飛行機が少し遅れましたが…無事に到着し…って寒い!!15度!!!もう最高通り越して寒かったですww(途中で上着買いましたw)

 

 

後…残念なことに、この3日旅先は常時曇りor雨で天候には恵まれませんでしたorz

 

 

さて…宗谷岬はすぐそこですが!!!…ちょっと寄り道をし、、、稚内市街地へと行きましょう!!!

 

 

はいどーん!

 

 

はい!!樺太食堂の「うにだけうに丼」です!!!

 

 

夏が旬と言われているらしいですね…最高の季節に最高の場所で無敵の生うに丼を食べてきました!!!まっじで旨かったああああああああ!!!!

 

 

もちろん人生で一番おいしいうにでした…クセが全くなくて…お代わりいくらでも食べられますねwww

 

 

そんな最高のスタートを切った今回の旅ですが…早速向かいましょうか!!!最北端へ!

 

 

と35キロほど移動して…

 

 

日本最北端の地

とうちゃく!!!!

 

 

無事に宗谷岬到着しました!!

 

 

外気温15度ですが…風が凄く強くて…体感10度ぐらいでした!!!

 

 

日本最北端到達証明書ももらってきましたよ!!

 

 

そこから色々周囲を見て回ったりしましたが…ブログが終わらないので…大幅に端折って…さて最東端を目指しましょう!!!

 

 

ずっと海沿いを走っていきましょう!!!

 

 

途中の道の駅で買ったホタテ串です…でけぇ!!!!!

 

 

1日目は紋別市のホテルで泊まります。

 

 

ってこいつまたうに食っとるやないかーいwww

 

 

うにが旨すぎて…お代わりしました☆

 

 

2日目(7月16日)

さて…最東端を目指して爆走しますか!!!!

 

 

の前に…

 

北海道立オホーツク 流氷科学センター

 

 

どうやら宿泊した紋別市にはクリオネが見れる科学センターがあるらしいので行ってみることにしました!

 

 

クリオネの水槽

クリオネ発見!って小さい!!

 

大きくて1cmぐらいでしょうか…手持ちのカメラだと撮影が厳しそうです…

 

 

何とか撮影できました

 

 

流氷の天使と言われているのも納得なフォルムしてますね…(捕食時以外は…)

 

 

他にも-20度の世界を堪能したり、、、短時間でしたが十分楽しめました!!!

 

 

 

さて…根室に向かいます!!

 

 

その道中で…

 

 

網走

 

 

網走に到着し…

 

 

網走刑務所

 

 

網走刑務所を見学しました

 

 

 

色々寄り道をして…とうとう…

 

 

日本最東端納沙布岬

 

 

(一般人が行ける)日本最東端の納沙布岬へ到着です!!!

 

 

夕方7時ぐらいな事もあり…ほかに誰もいませんでした…

 

 

宗谷岬はかなり人がいたのでちょっとびっくりですね

 

 

納沙布岬から西の方向を見渡すと…北方領土が肉眼でも確認できます…

 

 

そんなこんなで…

 

1日目に最北端宗谷岬、2日目に最東端納沙布岬

 

を制覇できました!!!

 

 

ばんざーい!!!

 

 

さて…根室中心部へ戻り宿へ向かいましょう…

 

 

ってことで宿で休んで2日目が終了しました。

 

 

3日目

さて今回の目的を無事に達成したわけですが…帰りの飛行機は夜なので十分時間があります。

 

 

根室と言ったらあれを食べましょうか!!!どーん!!

 

 

花咲ガニ

 

はい…花咲ガニです!!!

 

 

花咲ガニ丼と花咲ガニの茹でたもの…カニづくしです!!!!

 

 

うますぎいいいいい!!!!

 

 

最高でした!!!

 

 

かに屋めし屋 大八

おいしい花咲ガニはかに屋めし屋 大八さんで食べてきました!

 

 

さて…うにとカニとホタテを堪能し…もう最高に気分がいい旅でしたが…まもなく終わりを迎えてしまいます…

 

 

帰りの飛行機に乗るために寄り道をしながらまったり釧路へ向かいます

 

 

釧路は実は10か月ほど前に一度観光に来たことがあり、その時も色々堪能しましたね

 

 

道中…

 

 

野生のシカが人間のことを完全に無視して草を食べまくっていたり…

 

 

釧路市丹頂鶴自然公園

 

釧路市丹頂鶴自然公園でタンチョウヅルの親子を見たり…

 

 

そして北海道最後のご飯は…

 

 

本格炭火焼きレストラン 炉ばた煉瓦

 

釧路名物炉ばた焼きを堪能します!

 

 

うほおおおおおwwwww最後まで海産物パラダイスでしたが…大満足でした!!!

 

 

 

 

旅の終わり

そんなこんなで…最高の3日間が終わってしまいましたが…最高でしたね!!!!

 

 

自動車での総移動距離は850キロでした!!

 

 

正直…旅費もご飯代も結構シャレにならないぐらいになったので…また行きたい!!とは思いますが…難易度は高そうです。

 

 

後は最南端と最西端を目指す旅になるのですが…こちらは、今回より難易度が高いんですよね…2泊じゃ無理そうですし分けるのも大変そうですorz

 

 

でもいつか…東西南北全制覇してみたいですね!!!

 

 

めちゃくちゃ長くなりましたが…今回はここまで

 

 

ではノシ