ペリカンの気分

ブログ名に特に意味はありません。

H-IIA 47号機!!

こんばんわー

 

 

今朝、8時40分頃にH-IIA 47号機は打ち上げられました。

www.youtube.com

 

 

大成功!!!パチパチパチ!!!!

news.yahoo.co.jp

 

 

以前ブログでも書いた通り…私はJAXAを応援しています!

pelicanmood.hateblo.jp

 

 

今まではH-IIAロケットに関しては心配もしていませんでした。

 

 

ハイハイ!いつも通り打ち上げショーを楽しもう…SRB分離は見えるかな??フェアリング分離は見えないかな(←チョーレア)???

 

 

カウントダウンシーケンスの音声はH-IIAはこっちを使うのね??とかまぁそんな感じだったんですが…

 

 

JAXAの現役ロケット3種(観測用ロケットベースであるSS-520を除く)の内、2種類(イプシロン、H-3)が連続で失敗してしまった以上…今回も失敗すると、直近で失敗しない安定したロケットってのが1つもなくなってしまうわけですよ。。。

 

 

まぁそれでも近いうちに、H-IIAは引退して次世代機H-3へ、システム&エンジン等のH-3との共通化のためイプシロンイプシロンSへとアップデートされるわけですが…

 

 

 

 

ちょっと長々と話してしまいましたね。。。

 

 

 

 

今回の成功で私も…そしてJAXAファンの方も、そしてもちろん一番はJAXA、ロケット開発関係者さんたちでしょうけど…すっごく安堵したと思います。

 

 

H-3そしてイプシロンS、その後の新型宇宙ステーション補給機(HTV-X)と現在のJAXAは大忙しだと思います。そして連続で発生した打ち上げ失敗と…大きな壁に阻まれています。

 

 

あくまでも今回は大きな壁に挑んでいる最中の通常業務に過ぎないと思いますが…それでも本当にお疲れ様でした!!と言わせてください。

 

 

長々語ってしまいましたね。。。

 

 

ガンバレJAXA!ガンバレJAXA!!